EALAI:東京大学/東アジア・リベラルアーツ・イニシアティブ | EALAI /ASNETテーマ講義 | アジアの食:―グローバル化の中でー

金曜5限(16:20~17:40) 教室:KALS(17号館2階)
担当教員:岩月純一
東京大学 東アジア・リベラルアーツ・イニシアティブ

アンケート紹介

2011.06.03(金)食の安全と安心の経済学

コンパクトシティに関連して、ある部品の工場が東北地方に立地していたため、ある製品が全く作れなくなってしまったというニュースを聞いた。町づくりも工業も「完全分業」の考え方では、日常の場面でも効率が悪いし、災害時には死活問題となる。(2年・文Ⅲ)

技術進歩により生み出された食品は、安全性の検査が行われるはずだが、それでも問題が起きてしまうのはなぜなのか。(1年・文Ⅰ)

食料安全保障に関連して、備蓄に耐えるような作物が減っているとの指摘があるようだが、どうなのだろうか。(2年・理Ⅱ)

安全とは、ベネフィットに比べて、リスクが少ないという意味だ。自分が食品を選ぶ時には、自分の中で基準を設けなくてはいけない。自分にとって、選ぶ食品の何がベネフィットで、何がリスクなのかを考え、そのうえで優先順位をつけなければいけないと思った。(2年・文Ⅰ)