1)オペラの発生とラメント~カヴァッリ「ラ・カリスト」
2)セリアと関係性の錯綜~ヘンデル「アルチーナ」
3)ブッファと取り違い~モーツァルト「フィガロの結婚」
4)楽劇と運命的なもの~ヴァーグナー「さまよえるオランダ人」
5)オペラと見えない物/聞こえない音~R.シュトラウス「サロメ」
参考文献
*Donald Jay Grout & Hermine Weigel Williams, A Short History of Opera. 4th ed.
(Columbia University Press, New York, 2003)
*Carolyn Abbate, Unsung Voices: Opera and Musical Narrative in the Nineteenth Century.
(Princeton University Press, Princeton, N.J., 1991)
*Jane Glover, Cavalli., (Batsford, London, 1978)
*Winton Dean, Handel and the Opera Seria. (University of California Press, Berkeley, 1969)
*Rudolph Angermuller (preface and translation by Stewart Spencer), Mozart's Operas. (Rizzoli, New York, 1988),
ルードルフ・アンガーミュラー(吉田泰輔訳)『モーツァルトのオペラ』(東京 : 音楽之友社, 1991)
*Lawrence Kramer, Opera and Modern Culture : Wagner and Strauss. (University of California Press, Berkeley, 2004)