EALAI東京大学 東アジア・リベラルアーツ・イニシアティブ
日本語版
Counter:

ようこそEALAIへ

東アジアリベラルアーツイニシアティブ(EALAI)は、東京大学が蓄積してきた教養教育を東アジアに向けて発信するとともに、東アジアの諸大学との教養教育・学際研究を主軸とした交流・連携を進めることを目的としています。

東京大学大学院総合文化研究科・教養学部は、1999年より2014年まで、東アジアの3つの主要大学である北京大学、ソウル大学校、ベトナム国家大学ハノイ校と、各大学の総長が一同に会して行なう東アジア四大学フォーラム(BESETOHA)を16回にわたって開催しました。2005年に発足したEALAIは、その実施部門として会議の運営を担当するとともに、フォーラムの教養教育に関するシンポジウムやワークショップに参加し、4大学間の教養教育の連携について議論を重ねてきました。EALAIは現在、そうした議論の成果にもとづいて、フォーラムを構成する4大学の枠内で行われる各種の教育関連事業、および東アジアのさまざまな大学との教育・研究交流を展開しています。

グローバル化の中における東アジア相互の理解を一層深めていくために、東アジアの文化と課題にそくしたリベラルアーツの構築の重要性は高まっています。連携大学との多種多様な事業をつうじて教養教育の充実を図ることは、これからの東アジアの知の基盤を構築することにもつながります。学内外の多くの方々のご支援・ご協力をお願いいたします。