(*は参考文献)
1)〈異〉なるものの同化と変容:モーツァルト《後宮からの逃走》
*Peter Kivy, Osmin's Rage. Philosophical Reflections on Opera, Drama, and Text. (Princeton University Press, 1988)
2)狂い、死すべき女性たち:ドニゼッティ《ランメルムーアのルチア》
*Catherine Clement, Opera: the Undoing of Women. (University of Minnesota Press, 1989)
3)団結する男たち:ヴァーグナー《ローエングリン》
*Celia Applegate & Pamela Potter, Music and German National Identity. (University of Chicago Press, 2002)
4)欲望の代理としての東洋:プッチーニ《蝶々夫人》《トゥーランドット》
*Jonathan Wisenthal (ed.), A Vision of the Orient. Texts, Intertexts and Contexts of Madame Butterfly. (University of Toronto Press, 2006), Kii-Ming Lo, Turandot auf der Opernbühne. (Peter Lang, 1996)
5)オペラの内部と外部:R.シュトラウス《ナクソス島のアリアドネ》
*Charles Osborne, The Complete Operas of Richard Strauss. (Da Capo, 1988)
6)物語の解体/解体の物語:B.A.ツィンマーマン《兵士たち》
*Dörte Schmidt, Lenz im zeitgenössischen Musiktheater : Literaturoper als kompositorisches Projekt bei Bernd Alois Zimmermann, Friedrich Goldmann, Wolfgang Rihm und Michèle Reverdy. (Metzler, 1993)
その他の基本文献
*Donald Jay Grout & Claude V. Palisca, A History of Western Music. 4th ed. (J.M. Dent, 1988),ドナルド・J.グラウト/クロード・V.パリスカ(戸口幸策ほか訳)『新西洋音楽史 上・中・下』(音楽之友社、1998-2001)
*Donald Jay Grout & Hermine Weigel Williams, A Short History of Opera. 4th ed. (Columbia University Press, 2003), D.J.グラウト(服部幸三訳)『オペラ史 上・下』(音楽之友社、1957-1958)
*三光長治『エルザの夢改装版 新しいワーグナー像を求めて』(法政大学出版局、1996)
*長木誠司『前衛音楽の漂流者たち――もう一つの音楽的近代』(筑摩書房、1993)